最近あなたの暮らしはどう

2018.12.25〜 メンタルびっち

造ること



お酒、暴飲暴食で胃が無理になっている。

ほろよいを少し飲んで気持ち悪くなってきた



新しい仕事が少し楽しみ
やりたかったことができる

最終的な目標など無いけど
すきなことを出来ることが良い。
また泣いたり、悲しんだり、悔しくなるだろうけど…


赤澤えるさんという方がlebecca boutiqueというブランドを立ち上げた
snsで廃棄された山積みの服の写真が載せられていた
そこに綴られていた文章で
「自分だけの1枚を大切にする」と書いてあった

一番の一枚ってどれだろうと考えてみた
すぐに浮かんだ

自分で作った服が一番の一枚

簡単に捨てられない
過程や苦労を得てやっと出来上がった服は似合わずとも体型が変わろうとも捨てようと思ったことがない。

衣食住で食はたくさんの人が作ることができるのに
衣服を作れるものはそうそういない
昔は、簡単な工程で作れる衣服は各家庭で作られていたはずなのに
産業が発展し生地を買い、作る時間を考えると断然に買った方が安く済む。


ここまで書いて寝てしまった
うとうとしながら一行一行書いていたのに。

作る過程も愉しいし、作った後は"自分から生まれたもの"として愛情もあると言いたかった。

書いてるうちに作りたくなってきたなぁ
実家に置いてるミシン送っちゃおうかな。
こどもの服を作ってあげたい
育児でそんな余裕なさそうだけど