最近あなたの暮らしはどう

2018.12.25〜 メンタルびっち

2019-01-01から1年間の記事一覧

VCR

細い身体私より小さな手シルバーのリングを身に付けている人に会った夜道、フラフラと歩いた行く、あてもなくべつに話すことも無い 意味の無い会話が続いてホームの広告を眺める話すことをやめたら私たちは 毎日つけてる腕時計を忘れてしまった。アクセサリ…

天使たちの

ピクニックに行った。仕事を休んだあの日、煮詰まった頭の中でどうしようもなくなって親友に連絡をした。「ピクニックに行きたい」昼に公園へ向かい、パン屋さんで買った海老カツ、たまご、サラダの三種類のサンドウィッチを二つ並べて慌てて作ったタコさん…

picnic

ライブで出会った女の子二人と京都の居酒屋で熱々おでんやフワフワのだし巻き卵を食べた。「「レモンサワー」」二人の声が被る。いつから知り合ったのか聞くと一年半ほど前らしい。一年半でこんなに仲良くなれるのかうまく話せずにお酒を口に運ぶ波長に乗り…

五月病

治らない五月病会社を休んだ。甘え、かもしれない。がんばったら行けた?気持ちがいっぱいになって職場の最寄り駅で泣きそうになる。出勤時間10分前に会社に連絡をする非常識さまた同じ繰り返し転職しても自分自身が変化しなければどこへ行っても同じ。あー…

二週間前に新しく入った中国人と帰り道話していた。私が唯一心を開けたのは異国の人だった。たぶん、自分を知られてもこわくない人だからだろう自己肯定感の低さで人とじょうずに、関われなくて息が詰まる。忘年会が来週の金曜あると初めて聞く。私より後に…

16g

不意にかおる金木犀の匂い、胸をぎゅっと掴まれる誰かに会いたくなって心だけで行けたらな

生きたい

頭から血の流れた人が担架に乗せられて前を通った。オレンジの服をきた人が大声で「頭持って!」と指示を出す。私はその血まみれの人の顔を覚えてないけどジーンズを履いていたことをや手がだるんと力が抜けていたことを思い出す。今朝は浮かれていた。好き…

最近のことアトピーが再発する病院をまわって医療費が数万円仕事をして病気して医療費を仕事で稼ぐなにをしているのだろう…?後にいい病院に出会った経過をみることに。仕事続けられるだろうか不安

気休め

涼しい夜、知らない街をふらふらと一人で散歩気付けば1時間ほど歩いていた。月がいつもより大きく見える秋の空気が寂しくさせたり甘い小さなお菓子や温かい紅茶が美味しい季節「アヒルと鴨のコインロッカー」を観た悪くなかった音楽と映画がわかりやすく繋が…

お仕事休んで病院へ行くことさえ怖くてできなくて甘えてるみたいですごく嫌だ 真面目な自分に疲れる 甘いものや苦いものは元気にしてくれるけれど毒にもなるから我慢してそれからチキンソテーは一口食べて残した。吐いた。皿に飾られたままのトマトが私を睨…

休暇のあとの

のびては消える景色、どこにでもいけそうな速さで 戻ってきた場所に背中を向けて進む。 季節の旬のものが詰まった宝箱みたいなお弁当を食べた かぼちゃが甘くて美味しかった。 久しぶりに姉の顔をみて安心する。 仕事は以前よりもお金を貰えるからやりがいが…

無問題

お盆、実家への帰省予定のんびりと自宅にいる方が楽だろうけど家族の顔を見たい。母が生きてる迄にあと何度会えるだろうか。姉は私の中で特別な存在本当はあの時……と思うと生きていてくれただけで良かったとしか思えない。一般で労働し始めてやはりトイレの…

大切にしなきゃ

放ったらかしのダンボール 花瓶にでもしようととっておいた空き瓶 ほこりまみれの古いエアコン 衝動買いした着ていない服 ほとんど乗らない自転車 新しいシーツ 欲しかった全身鏡 自分の生活の中から溢れたものたち 要るか要らないかですべてを手放せたら身…

LUNA

不労所得

ファミレスで一人ドリンクのグラスをいくつも並べて1時間ぐらい経過している「働きたくない」を原動力に不労所得で生きていくのはどうだろうか不動産なら資金がない。稼ぐ能力も低い。不動産持っている男性と結婚不労なので長時間パートナーと過ごさなければ…

心変わり

雨の朝、またNIKEの靴を履いて家を出た。傘をさしてゆっくりと駅に向かう。向かってる途中で財布を忘れたことに気づいたが家に戻っていたら間に合わなくなるのでそのまま駅へ交通系電子マネーの残高があったか不安になりながら足早に駅へ向かった。昨晩ずっ…

ただの一日

八時半に目覚めた。ピンクのカーテンから陽が透けて眩しい。はらぺこのおなかがなって白湯を飲んでから昨日買っておいた抹茶オールドファッションを食べる。花を窓際の日が当たるところに置く少し元気がないだらだらとして動画を見て笑う溜まっていた洗濯を…

タロット

連休が終わった。わたしには、ニートが似合ってると思う。恋人とこれからも居よう。と決意したのに休暇で長時間接して生活することに疲れてしまった。気遣いではなく、相手の依存に疲れる。多分相手が変わろうと家族や兄弟だろうと自分以外の人と長時間生活…

6才のボクが、大人になるまで

連休かぁ……やることがない。自宅で朝天井を見つめる借りた洋画を見た「6才のボクが、大人になるまで」激しい展開のある映画でもないし少し退屈になるけれど、人の人生覗き見って自分の人生と照らし合わせていろいろ考えて観れるからいいなって。お気楽ちゃら…

レモングラス

久しぶりの更新思いついたことを書こうとしたら数日間経ってしまっていた。4日目の休日、水戸黄門を観ながら遅めの昼食。やっぱりこの生活に戻ってしまう。深夜3時以降の就寝。なつかしい。きのうは街に買い物へ。KALDIでジャネットのアールグレイの紅茶を買…

飢餓

いつもの椅子に腰掛けて、上を見上げたら桜の花びらがひらひら落ちてきた。 桜の木は桃色から青に変わっていた。 もう花見に行くことはないなぁ 4月も終わったように思えて、まだ終わってないけれど。 最近、着たい服があって 麻布のゆるっとしたベージュの…

森に戻らない

知らない誰かの声を聞きたくなる時がある。こういう眠れない夜なんかに。夜遊びのような会話が楽しかった。わたしはあのとき、自分の価値や仕事をすぐにやめてしまって自己評価も下がっていたと思う。人の話や境遇を聞いて安心したかったのかもしれない。現…

ハラスメント

パワハラ、セクハラ、アルハラきのうの社員の誕生日会で飲まされ泥酔し帰宅してから嘔吐した。胃の中が空っぽになって熱燗も流れでた。弱いので日本酒飲めません。というと「こういう時は飲まなあかん」と言って来るやつがいた。無視して飲まなかったがおち…

小林裕介のブログを朝読んでた。言葉遣いがいい。歌詞もそうだけど言葉選びのセンスがいいと思ったり自分と通ずるものを感じるとすっと入ってくる本題へ信頼関係というのは、日々の積み重ねと裏切らない傷付けない振り回さない不快になることをしないことだ…

仕事をはじめて2ヶ月経とうとしてるが全く馴染めてない。挨拶以外の会話はほとんどない。ふと、新学期を思い出す。クラス替え 誰も声をかけてくれないだれにもこえをかけられない競走みたいにもう教室ではグループができていて入れない。今の状況もそれと似…

虚無感なんて言葉

「幼稚なんだよ」言われたのがこれで二回目だった。自覚していたが、また言われてしまった性格というのかなかなか変わらないものだなあと落胆する。歳だけを重ねて中身の成長がないような気がしている。人付き合いも最低限関わる人数=傷付ける人数になって…

侵略者

遠くても近くに居るような錯覚私の半径60cmの世界の中に入らないでくれ狂気、信仰、愛。ここから出ないで狭くて窮屈でも自分の居場所を見失わぬよう作り物の世界は視ない

close to me

お昼休憩に眺める一本の桜の木。 花見に行きたい チューハイとビール片手に焼き鳥 去年の春は、親友二人とビニールシートに仰向けで寝そべって スピッツなんかかけて舞っている花びらを眺めたりしたっけ。 その親友が上京するらしい 会える回数が減るかな 会…

無関係なのだから

桜が開花していた。神社の屋根にもたれるようにピンク色の蕾と、白い花弁。春が来る。約束も友情も春が終われば忘れる。尊さなんて、いらない。

君の声で眠れたよ

日曜の昼、親友と先週と同じ時間と場所で待ち合わせした。 結婚する友人へペアのマグカップを贈ることに。 メッセージカードも添えた。 二人で1時間近く、ものと言葉に迷っていたと思う。 「あー!やっと終わった!!」 親友がついに本音を吐いた。 深い仲で…