最近あなたの暮らしはどう

2018.12.25〜 メンタルびっち

昼間のこと




昼休みにコンビニのトイレへ行った。

アイスクリームの冷凍庫の前におばあさんが二人いた。

トイレに入ろうとすると
「ごめんね、私ら待ってるのよ」と急に声をかけられ黙って会釈をし、その二人の後ろに並んだ。

一人のおばあさんがトイレへ行くと待っていたおばあさんが
「アイスクリームなんかも6月から値上がりするのよね、消費税が上がる前に少しずつ値上げしていくんやって」と世間話をしてきたので相槌を打ちながら聞いた。

「へぇそうなんですか。給料も上がればいいんですけどね…笑」と返すと
「あがらん、あがらん!あたしらは年金生活やからええけどなあ。大変やで若い人達は…」

トイレが空いたので話が終わって

田舎出てからおばあさんに話しかけられたの初めてかも…と思いながら待っていた

おばあさんがでてきて
「お待たせしてごめんな、便座綺麗にふいておいたからそのまま座れるで」って言って去っていった。

男女兼用のトイレだったので、便座は汚れやすい。
その気遣いが嬉しかった。

老害、と言われる高齢者が多くて
私自身「老害」と思うこともよくあった。
大阪に来てからは度々、、、

少し気持ちがほっこりして
仕事へ戻る足が軽かった。


ありがとうございました。