最近あなたの暮らしはどう

2018.12.25〜 メンタルびっち

心変わり



雨の朝、またNIKEの靴を履いて家を出た。
傘をさしてゆっくりと駅に向かう。

向かってる途中で財布を忘れたことに気づいたが家に戻っていたら間に合わなくなるのでそのまま駅へ
交通系電子マネーの残高があったか不安になりながら足早に駅へ向かった。
昨晩ずっと金曜日だと思ってたその日が木曜日だったことに気づいて
他のバッグに財布を移し替えてしまったからだった。
残高は245円だった。お昼ご飯足りるかな……

駅に着くともキュッと靴底が床に当たる音が鳴る。
改札通ってすぐ開いたドア
雨の日は混雑する
慌てて隣の車両にうつろうとしたそのときキュッと音と共に滑って尻もちをついた。
手のひらが黒く汚れて車内にいた人が嘲笑った。

最悪な朝だ……濡れた傘を睨み恥ずかしくて俯きながら唇を噛む。


滅入る気持ちで仕事に行く気を失い出社


声が小さいもっと声を大きくしたらと先輩がへらへらした顔で言う。
「うるせえ!」と大声で心の中で叫んでた。
労働が向いてない。

生地を張る作業を延々とする。
裁ち鋏がいつもより重い。
コーヒーでも飲みながらやってねと言いながら、次からは手伝わないからと言われたりする。
他人はよくわからないので考えることをやめた。

お昼ご飯、コンビニに行く
シーチキンのおむすびと焼きそばパン
よし、これで245円ぴったりだ。
長い行列の先でやっと番が回ってきた。
ピーっ。足りなかった。
おにぎり税抜き価格表示をみてた。
すでに温めてしまった焼きそばパンを買う。

一日中悲しい。惨めだった。

ふと思い出してあの電車で笑ったやつを憎く思う。
誰も手を差し伸べない。
そりゃあここはそういうとこだ悲しいことも嬉しいことも独り占め