最近あなたの暮らしはどう

2018.12.25〜 メンタルびっち

無問題


お盆、実家への帰省予定


のんびりと自宅にいる方が楽だろうけど


家族の顔を見たい。

母が生きてる迄にあと何度会えるだろうか。

姉は私の中で特別な存在

本当はあの時……と思うと生きていてくれただけで良かったとしか思えない。


一般で労働し始めて

やはりトイレの回数の多さを注意されたり、

急に頼まれる出勤に振り回されたり

みんなができる"普通"の壁にぶち当たる。


私から言えば姉が一番大切で

雇用主側のことなど無視してあなたはあなたを守って働きなさいと答えてきたけれど、

そうすれば彼女は職場に居づらくなったり、働きにくくなれば本末転倒。


自身が働いていても体調不良や精神的不安がある

帰宅後、ぐったりとしてなにも出来なくなったり

そう思うと今の8時間労働デフォルトはおかしい。

(姉は4時間労働)

8時間以上をこなすものまでいるから

求められる労働が増える。

働き方自体が変わらなければ

働ける能力があっても、ハンデのある人間が労働を諦めていかなきゃいけない。

最近、労働とはなんなんのか考えてる



どうにもならないけど

悔しいのでここに書き留めて終わり。