最近あなたの暮らしはどう

2018.12.25〜 メンタルびっち

ハラスメント


パワハラ、セクハラ、アルハラ


きのうの社員の誕生日会で飲まされ泥酔し帰宅してから嘔吐した。
胃の中が空っぽになって熱燗も流れでた。

弱いので日本酒飲めません。というと
「こういう時は飲まなあかん」と言って来るやつがいた。無視して飲まなかったが
おちょこに社長から熱燗をつがれた。断れない。
アルコールハラスメントだった。

出張できてた中国人が中国の文化で一気飲みが始まり
熱燗が次々とつがれて覚えてないが4〜5杯は一気飲みした。
その時は意識はしっかりしていた。
親交を深めなければと強迫観念もあり断らず飲んでしまった。


セクハラは
既婚男性社員が海外出張先で中国人を妊娠させてしまった話を聞かされたことだった。
もう一人の男性社員がこいつに近づくと危ないよ〜とヘラヘラしていた。
乗っかるようにヘラヘラしてるそいつが
「トイレ借りるフリして家に上がり込むなんもしないから!って言ってる」とゲスい話を繰り広げ
その場ではそれはクズですよ、と笑って返していたが
その話を私にしてくることはセクハラなような気がした。気にし過ぎか?

こんなことを言ったら恋人が怒りそうだと思った。

親交は深まったと思う一面今後どう付き合っていくか不安だ