最近あなたの暮らしはどう

2018.12.25〜 メンタルびっち



二週間前に新しく入った中国人と帰り道話していた。



私が唯一心を開けたのは異国の人だった。

たぶん、自分を知られてもこわくない人だからだろう


自己肯定感の低さで人とじょうずに、関われなくて息が詰まる。



忘年会が来週の金曜あると初めて聞く。

私より後に入った人には声掛けていることに少し悔しさを感じた。

忘年会の日の前日まで

誰も忘年会の話を出さない。

入社してすぐの飲み会は誘わていた。


誰かが言ったつもりなんだろうか…


上司に前日きいてみた


社員と工場の親睦会だから…

と言われその瞬間に

上司に伺ったことを恥ずかしく思った。

疎外されていたことに気付かないことにも。


自分が会社の一員として働いていたが、派遣されたただのお手伝いさんだった。


新しい人が入ったら急に態度変えた

ブラック会社に勤めてた姉がよく社長に傷付けられていた

いま、自分が同じ状況かもしれない。