最近あなたの暮らしはどう

2018.12.25〜 メンタルびっち

レモングラス


久しぶりの更新
思いついたことを書こうとしたら数日間経ってしまっていた。


4日目の休日、水戸黄門を観ながら遅めの昼食。
やっぱりこの生活に戻ってしまう。
深夜3時以降の就寝。
なつかしい。



きのうは街に買い物へ。
KALDIでジャネットのアールグレイの紅茶を買いに行ったら無かった。
ふと目に止まったレモングラスティー

前に自律神経を整えるには…と色々と教えてもらったことを覚えていた。
紅茶はやめて、レモングラスティーを購入。
寝る前に飲もうかなぁ。

その後本屋さんで岡田尊司さんの統合失調症を購入。


就労を継続してきた彼女は、一般で働くのはどうかと先生に勧められた。
前に進むという点ではいいのかもしれないが
焦って社会に飛び出すのは危険だとも思う。
少し本を読んで考えようと思った。
病気を抱えながら働く人たちはどうしてるんだろう。
当人にしかわからないことばかりなのは当たり前だけど
余裕がある人間が勉強して噛み砕いて、わかりやすく端的に。
これからどうすればいいのか伝えられたらいい。

急性期には、働くことさえ不可能だと思ったけれどここまでよく回復したことに嬉しくて泣きそうだ。

大切な人、生きているだけでいい。